top of page

ねこの博物館(=^・^=)

ぽちたまの近所の伊豆高原にはねこの博物館があります(=^・^=)

以外にも近所だからか?行ったことがなかったんです・・・

でも東京に住んでいた時からねこの博物館の存在は知っいたのでいつかは行きたいな!

と思っていましたので、行ってみる事にしました♪

私が見学に行って一番感じたのは、ねこの博物館はねこの事を真剣に勉強する場所だと言う事です。

前回の神戸王子動物園もそうですが、本当の猫たちを身近に感じ、そして事実を正しく勉強できるとても嬉しい博物館でした(=^・^=)

私は日ごろから野生ネコの存在を特に気にしています。

実は野生ネコのほとんどは絶滅の危機が迫っております・・・

野生ネコ!それは、野良猫ちゃん達ではありません。

野良ちゃん達はぽちたまアビシニアンやロシアンブルーと同じイエネコなんです。

イエネコとはリビアヤマネコを人間の手によって家畜化し、人間共に生活するようになった猫ちゃんです。

野生ネコは絶滅の危機が迫っているのに、イエネコちゃん達は人間が生み出した猫ちゃんにもかかわらず、殺処分の対象ですよね・・・

野生ネコたちの歴史を勉強すれば現在の動物愛護問題の根本が解ってくるのではないでしょうか?

ところでライオンやチーターがネコ科なのはご存知ですよね♪

そしてチーターとジャガー(=^・^=)

この子達の違いはとても興味深いです♪

動物園のチーターを見る時に頭の大きさに注目してみるのも楽しいかもしれません。

沢山紹介したいのですが。。。

2階に上がれば沢山の猫ちゃん達が待っています♪

気になってしょうがありません(笑)

猫ちゃんに会う前の注意事項や触れ合い方をお知らせしています。

私はこのイラストが特に気に入りました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

当たり前です!猫だから(=^・^=)

猫ちゃんには、怒らない・しつこくしないが絶対です。

猫が来たら思いっきり遊んでもらえばよいのです♪

寝ていても触っても良いと思いますよ。

でも、猫ちゃんがイゃがったらほおっておいてあげると嫌われないと思います。

↑綺麗なメインクーン♪

↓お顔が真っ平なエキゾチック♪

↑綺麗な瞳のオシキャット♪

↓アメショかな?

↓この子はスコテッシュらしいけど?

多分アメリカンカールとマンチカンの交配で産まれた長足キンカローです。

どこか、ぽちたまのいもちゃんと似ていますよね(笑)

この子達はふれあい広場で遊んでもらうことが出来ます。

少しお話を聞いていて教えて頂いたのですが。。。

この子達はみんな専用のおへやがあるんですって♪

ぽちたまはみんなケージフリーなので、一人一人が好きな場所で寝ていますが、個室があるのも猫ちゃんにとっては安心して休めるのかもしれませんね♪

ねこの博物館。

猫ちゃん大好きな方は行ってみてね(=^・^=)

1階の博物館でしっかり勉強して猫ちゃんをもっと知り尽くしてみるのも良いかもしれませんよ~(^O^)/

ぽちたまからは車で15分位なのでぽちたま帰りや伊豆観光のついでに寄ってみてね。


新着記事
月別アーカイブ
bottom of page